Webエンジニアが年収1億プレイヤーになる方法について真面目に考えてみた

年収1億くらい欲しい!

なんかもう1億くらいお金欲しいよね!

使うあてはまったくないんだけど!

それくらい価値を出したい

 

1億あれば何でもできそう。

 

実際に周りに億超えてる人もいっぱいるIT業界

どうやったら億プレイヤーになれるのか真面目に考えてみた。

 

Webエンジニアの年収モデル

エンジニア:年収500万円

エンジニアマネジャー:年収800万円〜年収1200万円

CTO:年収1000万円〜年収2000万円

 

こっから先は普通のポジションだとなさそう

 

f:id:kitahashi-ryoichi:20170808084811p:plain

年収1億の仕事

上場企業の役員

出世だけでもらえる年収としては最高レベルの上場企業役員ですが、日本でたった530席しかポジションはありません。

「年収1億円超」の上場企業役員530人リスト | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

プロスポーツ選手

プロテニスプレーヤーの錦織圭選手などスポンサーがいっぱい付いて、CMに起用されているとかなりの億プレイヤーが目指せるようです。ちなみに錦織圭は年収35億らしい。

錦織圭の年収が凄すぎる!!2016の年収ランキングは? | 錦織圭情報館!

 

芸能人

これまたトップレベルの芸能人になると億プレイヤーになる模様です。

芸能人年収/ギャラ事情

 

投資家

自分でリスクテイクして極稀に億プレイヤーになる方がいます。

BNFって投資家知ってる人いる? : マネーニュース2ch

 

Youtuber

Youtubeにおもしろい動画をアップロードするだけで年収1億円が実現できる時代になりました。毎日企画を考えるのは大変そうです。

年収1億円「ヒカキン」家賃120万円でも買い物は質素 (SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

中国のネットアイドル

お隣の中国ではネットアイドルが1億を稼ぎ出します

生中継が生んだ「稼ぐ21歳アイドル」の素顔 | 中国「ネット生中継」がヤバすぎる! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

漫画家

人気漫画ワンピースの作者尾田栄一郎の年収は31億とぶっ飛んだ金額らしい。

尾田栄一郎の年収は、約31億円!日本のTOP100の漫画家の年収や、漫画家の年収について詳しく解説いたします。

 

こう見ると1つの仕事でもたくさんの人に影響力がある仕事が億プレイヤーになる傾向があります。Webエンジニアではどうすれば1億稼げるのでしょうか。

 

年収1億以上のWebエンジニアになるには?

端的に言えば、自分でプロダクトを作ってCEOになることが年収1億への最短経路っぽいですね!

 

とはいえ日本だとエンジニア出身の起業家は少なく

ドワンゴの川上量生さん、メルカリの山田進太郎さん、あとホリエモンとか

海外を見ればすごく多いので日本特有な感じか

 

TOKYO FOUNDERS FUNDとか若くて、億プレイヤーが多いですがエンジニア出身の人はいないっぽいですね。

彼らが「リアルビジネスファンド」を始める理由:8人の起業家による「TOKYO FOUNDERS FUND」始動|WIRED.jp

 

Facebook、SnapChatもただのWebサービスがあそこまで大きくなって莫大な富を生み出しました。ザッカーバーグの資産は6兆らしく、年収1億なんて目じゃなかった・・・。

ザッカーバーグ「資産6兆円」で世界6位の富豪に FB株上昇で | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

世界を変えるプロダクト作ろう

新生児に超絶おすすめな体温計とは?たった1秒で体温と気温がはかれる!

ぼくにも初めての子供が生まれました!

 

沐浴指導で体温が37度前後でないと入れないようにとのことでしたので、体温計を買おうかなと思っていた所非接触で体温がはかれるらしいので試しに買ってみたらものすごーく良かったのでみなさんにも超絶おすすめしたい!

 

 

体温計の種類と選び方

体温計を探していて困ったのは色んな種類の体温計があって、「体温計」としてちゃんと品質基準を通っているものと、そうじゃない「温度計」がごちゃまぜになって販売されていることです。

 

「体温計」と書かれている商品は薬機法によって医療機器として認められているので、必ず「体温計」と表示されているものを買った方が良いですね。

 

体温計の種類

  1. 脇の下ではかる体温計
  2. 耳ではかる体温計
  3. おでこではかる体温計

 

脇は20秒ほど時間がかかるけど精度がすごく高い。

耳は1秒で早く、精度も高い。

おでこも1秒で早いが少し精度は悪い。

 

こう書くと耳が一番良さそうな気がしますが、おでこではかるタイプは非接触型なので新生児に触れることなく体温が手軽にはかれるので泣くこともないし衛生的です。何より部屋の温度も体温計ではかれるのです!すごい!

 

体温も気温も1秒ピッ!

 

エアコンの効きすぎや、夏場の早朝は気温28度くらいだからエアコンなしで、29度くらいになったらつけようというのが手軽にできるのですよ!すごい便利!

 

ぼくが買った非接触型の体温計

価格も3000円台でそれほど高値でない

2万円もするハイグレードなタイプなどもあるようなのでそれに比べるとかなり安い

 

問題とされている精度についても、脇の下ではかるタイプを大人が試してみても誤差は0.2ほどしかなかったので全然問題なかったようです。はかる部位によって体温はかわるので気になる時は何度か試してみると良いかもしれません。

 

Amazonのレビューも大変参考になりました

夜中の検温は特に所要時間1秒は助かります。
なにせ、赤ちゃんはじっとしてくれないし、押さえつけて寝ているのを起こしてしまうのも困ります。

 

じっとしていてくれないのと、冷たさでギャン泣きでした。
看護婦さんに聞いたところ、非接触タイプの体温計があるからそれを使うとよいとのことで
買い物に行くのが難しいので頼んでみたところ、一先ずギャン泣きは回避できました。

Amazon.co.jp : dretec(ドリテック) 体温計 非接触 電子 測定 赤ちゃん ベビー TO-401BL(ブルー) : ホーム&キッチン

 

久しぶりにいい買い物した感があります。

 

まとめ

新生児の体調は崩れやすいので手軽に体温がはかれると新米パパのぼくでも安心して子育てができそうです!ピッピピッピなんでも温度をはかりたくなっちゃうくらいかんたんなので新米パパ・ママのみなさんも是非使ってみてはいかがでしょうか?

 

時価総額3兆のAirbnb創業ストーリーを読んだ気になれる一節をピックアップ

たった8年で時価総額3兆円を突破したAirbnbの創業話は有名ですね。

エンジニアとスタートアップの視点からですが、心に残った一節をピックアップしてみました。

 

Airbnbとは?

Airbnbは民泊マッチングサービスです。

日本では旅館業法に反するとして色々問題になってましたが、年間180日以内であればOKという閣議決定がされました。早くて2018年から解禁される予定ですね。

民泊サービスと旅館業法に関するQ&A |厚生労働省

 

では早速心に残った一節です

 

初めて民泊をやってみたときのシーン

3人のゲストはヒッピー系にはほど遠かった。みんなプロのデザイナーで、チェスキーたちの部屋がちょうど予算に合っていたというだけだ。もちろん、彼らにしてみれば、かなりの冒険だった。

1章 大ばくち / 34P

 

いわゆる起業の原体験のようなシーンで、予算にあった宿にはニーズがある、それがだれかの家でも。こういうアイデアはやってみないと分からないし、ユーザーに聞いても教えてくれないアイデアだと思う。だってAirbnbがなかったらだれかの家に泊まらせてもらおうなんてことを考えもつかない。Airbnbはこの体験から始まっている。

 

創業者のうち一人のエンジニアがアイデアに悲観的になったシーン

チェスキー=CEO/デザイナー

ゲビア=CPO/デザイナー

ブレジャージク=CSO/エンジニア

それでも、チェスキーとゲビアはアイデアを磨き、サイベルからフィードバックを受け、電話でブレジャージクと話し続けた。実際この時期に、新生エアベッド&ブレックファストの壮大な将来像がはっきりと見えてきた。大規模カンファレンスに的を絞るより、ホテル予約と同じくらい簡単に誰かの部屋を予約できるようなウェブサイトの方がいい。それは、今のエアビーアンドビーの核になるコンセプトだった。しかしそのためにはサイトの中で完結できる高度な決済システムを構築しなければならない。その上、レビューシステムとほかのすべての面ではるかに足腰の強いサイトが必要になる。

(中略)

だが、ブレジャージクが聞きたかったのはまさにそういうことだった。

1章 大ばくち / P47

 

創業者の3人はデザイナー2人とエンジニア1人で、最初の民泊はうまくいったが少し大きく展開しようとして失敗している。 その時に最後まで諦めなかったのはやっぱり今CEOをやっているチェスキーであるし、エンジニアはロジックで考えるので悲観的になりがちだ。

 

実際に新規事業の現場ではよくある光景で、ビジネスサイドがどうやったら今の問題を解決できるかを考えきれないとエンジニアは付いてこれないというのが自分の素直な気持ち。最終的に、ホテルと同じくらいだれかの部屋が予約できる世界っていうコンセプトがシンプルだし、チャレンジングだし、自分が作りたい世界とマッチした時エンジニアは覚醒するのだと思う。たぶんブレジャージクもね。

 

Yコンビネーターでのシーン

「そうか、君たちはマウンテンビューにいて、ユーザーはニューヨークにいるんだな?」

3人は顔を見合わせ、またグレアムを見た。

「はぁ」

「こんなところでなにぐずぐずしてるんだ?」グレアムは言った。

「ニューヨークへ行け!ユーザーのところに」

1章 大ばくち / 63P

 

プロダクトをよりよくする(グレアム的には「人がほしがるものを作れ」)には、ユーザーを事細かに観察してフィードバックを得るのが近道だ。ユーザーがニューヨークにいるならニューヨークに行かないと分からない。人がほしがるものを勝手に想像して作っても多くの場合本当に欲しかったものと違うものが出来上がってしまうことを指摘しているのだと思う。

 

エンジニアは椅子に座ってプロダクトを作ることが多いけれど、立ち上げるフェーズではユーザーを観察したりフィードバックを定期的に得られるような状態を作らないと人が欲しがらないものを作りかねない。

 

3人のチームから会社としてスケールするシーン

「ひとりめのエンジニアの採用は、自分の会社にDNAを入れるようなものだ」チェスキーはそうスタンフォードの学生に語った。言い換えると、新しい機能をいくつか足してもらうための採用ではない、ということだ。

2章 会社をつくり上げる / 74P

 

いくらスキルがあってもマインドが付いてこないと組織は大きくならないし強くなれない。必要だからと安易にエンジニアを採用していればきっとここまで成長しなかったんじゃないかな。どんなに難しくてもスキルとマインドの両方がセットになって初めて採用するべきだと経験的にも感じる。

 

この後、Airbnbで貸し出している部屋がめちゃくちゃにされたホストの話ではトラブルへの向き合い方や仕事観などが記述されているが、心に残ったのは序盤の立ち上がっていくシーンばかりだった。資金調達のために安いシリアルをスーパーで買ってきて、箱をデザインし直して販売する商魂たくましさとかユーモアのセンスもある。

f:id:kitahashi-ryoichi:20170625154437j:plain

"「オバマ・オー」シリアル販売"でのAirbnb (エアビーアンドビー)さんからの写真

 

最近Airbnbは民泊という旅の中の宿泊部分しかやってこなったのを、もっと広げようとして新しいサービスをリリースしました。

 

Airbnb、新サービス「トリップ」を公表。旅のニーズをひとまとめに、機能拡大。 | 日本最大級の民泊情報サイト MINPAKU.Biz | 民泊・Airbnb運用代行比較

 

暮らすように旅をしよう!はどこまで成長するのか

これからも目を離せませんね