読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアとプログラマは何が違うのか

f:id:kitahashi-ryoichi:20150802160907j:plain

エンジニアとプログラマは全く違う。

エンジニアはアーキテクチャが変だなって察知すればエスカレーションして問題解決をしようとするが、プログラマはわかっていても無視して自分の仕事に徹する。ものづくりの責任のスコープが全然違う。

 

エンジニアは自分の生産性を最大化しようとするので、デュアルディスプレイやキーボードへの自己投資は厭わないし、椅子も支給されないんだったら買うし、腰が痛ければスタンディングデスクをする。支給されないからというクソみたいな理由で生産性が低い状態でいようとは思わない。プログラマはとにかく何もしない、出社して退社するだけ。

 

QCDを超えてコミットしているかどうか

プログラマは顧客のビジネスなんかにはコミットしない。ただシステムのQ(品質)・C(コスト)・D(納期)だけにコミットして職人のようにプログラムを作成することそのものに楽しみを見出している人が多いと思います。

 

エンジニアはプログラムを作る楽しみより、ビジネスとか実際につかうお客様がどれだけ喜んでくれるかをイメージして作ります。なので、エンジニアはビジネスにコミットしているのです。

 

お客様先常駐問題

15万くらいの椅子持って行きたいんだけど、お客様の部長さんが普通の椅子座ってるとか、明らかに浮いちゃう!客先でスタンディングデスクってどういうことなんだ!という具合に常駐が辛くなるなー。

 

という邪念を振り払ってアーロンチェアデュアルディスプレイ環境を客先に構築しました。見た目も大事だけど、体を壊しては元も子もないと直談判。だってお客様は170時間くらいで帰るけど、その倍くらい働くからね!

 

 

 

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0