オーバーロード-OVER LORD-にハマった人が見るべきオススメのアニメ10選

アニメってものすごく多くてどれを見ていいかわかりませんよね?

そんなあなたに送る、個人的にオーバーロード結構おもしろいじゃんって思った僕がオススメするアニメランキングです。

 

 

1位 ソードアート・オンライン

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。
VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム とルビ)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。
SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での<死>を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの<真実>を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく…。

http://www.swordart-online.net/aincrad/intro/

 

オンラインゲームが現実だったら?を描いた作品の中では外せない。

初回ボス戦からものすごい熱い!

f:id:kitahashi-ryoichi:20120716022747j:plain

 

 

ストーリーの疾走感と戦闘シーンもかっこよく最後までいっきに見てしまうくらいおもしろかったです。作者はラグナロクオンラインなどをプレイしており、その世界観なども作品には反映されている気がしました。

 

キリトのボスソロ攻略シーンは激アツ!

www.youtube.com  

ソードアート・オンライン ★ You Tube アニ速 ★

ソードアート・オンラインⅡ ★ You Tube アニ速 ★

  

2位 ログ・ホライズン

シロエたち「冒険者」が、ゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められて、はや半年。
当初は混乱が広がっていたアキバの街も、自治組織「円卓会議」の結成を経て、活気と平穏を取り戻していた。
もともとのゲーム世界の住人であった「大地人」とも、ザントリーフ半島でのゴブリン防衛戦を経て信頼が深まり、大地人貴族の筆頭格であるコーウェン家の令嬢レイネシアは、アキバの街に大使として赴任することとなった
季節はまもなく冬、冒険者たちは、この異世界でいかに行動するか、何を目指すかを、それぞれ模索している。
アキバの街で、西の都で、北の大地で、あるいは遠い異国で、冒険者たちの思惑はぶつかり、交錯する―。
「ログ・ホライズン」第2シリーズ。はたして、シロエと仲間たちにはどのような冒険が待ち受けているのか!?

http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/outline/index.html

 

オンラインゲームが現実だったら?に政治的な要素や地方経済など現実的な側面も描く。NHKだからなのかなー。なお作者は脱税で告発されてたりする(笑)

 

ログ・ホライズン ★ You Tube アニ速 ★

ログ・ホライズン 第2シリーズ ★ You Tube アニ速 ★

 

 

3位 サマーウォーズ

2006年夏、単館公開からスタートした『時をかける少女』は、口コミでロングランヒットとなり、国内外の映画賞を多数受賞。多くの人に愛される作品となった。あれから3年、『時をかける少女』を手がけ一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守が、満を持して送り出す最新作が『サマーウォーズ』。キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集したこの作品は、ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語である。

http://s-wars.jp/intro.html

 

オンラインゲームとはちょっと違うけれど、何度も何度も感動した作品。最後みんなが諦める中諦めずに戦いを挑むシーンは自分の経験と重ね合わせて泣かずにはいられない。何かから逃げたいと思う自分と向き合いたい時に見たい。

 

よろしくお願いしまぁぁぁぁす!

www.youtube.com

 

サマーウォーズ (劇場版) アニメ速報ぷらす

 

4位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

広大な地下迷宮、通称「ダンジョン」を中心に栄える迷宮都市オラリオ。
英雄譚にあるような「異性との運命の出会い」にあこがれ、女神ヘスティアの所属ファミリアとなり冒険者となった少年ベル・クラネルは、場違いな強さを持つモンスター「ミノタウロス」に襲われる。なすすべもなく追いつめられたベルは、間一髪のところでトップクラスの冒険者アイズ・ヴァレンシュタインに助けられる。その瞬間、アイズに一目惚れしてしまったベルは、いつか彼女に釣り合う冒険者になろうと行動を開始する

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか - Wikipedia

 

主人公の成長が清々しい。MMORPGにハマったことがある人は絶対にハマる作品。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ★ You Tube アニ速 ★

 

 

5位 ノーゲーム・ノーライフ

”全てがゲームで決まる”という異世界に召喚された天才ゲーマー兄妹が一癖も二癖もあるゲームに挑み、奇想天外な方法を駆使して攻略していく様をコメディタッチで描いたゲームファンタジー小説。

ノーゲーム・ノーライフ - Wikipedia

 

俺TUEEEをひらすら楽しむアニメ。休日だらだら人のゲーム見るのが好きな人とかにオススメの作品。

 

ノーゲーム・ノーライフ ★ You Tube アニ速 ★

 

 

6位 .hackシリーズ

http://cdn.madman.com.au/images/series/series_hackroots.jpg

ゲーム中で何者かによってプレイヤーキルされた憧れの人=志乃が、リアルでも意識不明になっていることを知ったハセヲはその現場にいた蒼炎を纏うPC、BBSでは『三爪痕(トライエッジ)』と呼ばれていた存在を追っていく。かつての恩人=オーヴァンによってもたらされた情報をもとにたどり着いた先で三爪痕に再会するが、圧倒的な実力差によって敗北。謎の力“データドレイン”によってPCデータが初期化されてしまった。

.hack - Wikipedia

 

ゲームとアニメなどマルチなストーリー展開をしている.hackシリーズ。中2病過ぎるのでそこだけは注意。

 

.hack//Roots ★ You Tube アニ速 ★

7位 GAMER ゲーマー [Blu-ray]

生身の人間が遠隔操作され、激しい戦闘を繰り広げるオンライン・ゲームが大流行中の2034年を舞台に、ゲームの世界に駆り出された男の死闘を描くサスペンス・アクション。

解説・あらすじ - GAMER - 作品 - Yahoo!映画

 

設定は「もしもだれかを操作できたら?」という切り口で斬新だからこそ新鮮でおもしろい。部隊はFPSのようなゲーム(リアル)で、FPSやってた人やアクションが好きな人にオススメ。

 

 

8位 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD

f:id:kitahashi-ryoichi:20161119151330j:plain

立藤美学園は、たった一人の侵入者-<奴ら>によって地獄の坩堝と化した!
<奴ら>は人を襲い、喰らい、新たなる<奴ら>を生みだし学園を席巻。

悪魔の世界と化した学園内で、小室孝と幼馴染の宮本麗、親友の井豪永は、一時避難する。
しかし、麗をかばい<奴ら>に噛まれた永は<奴ら>と化してしまう・・・・

残された二人は、他の生き残り、
級友の高城沙耶、平野コータ、剣道部主将・毒島冴子、校医の鞠川静香と合流、
学園を脱出する決意を固める!彼らに生きのびる術はあるのか!?

http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/hotd/contents/hp0003/index00010000.html

 

ゾンビとおっぱい。何も考えないのが正しい。

くっそアホ

 

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ★ You Tube アニ速 ★ 

 

9位 サロゲート [Blu-ray]

遠隔操作可能なロボット・サロゲートが人間­の役割を代行する未来。人は自宅から1歩も出ることなく、自分の理想の姿をしたサロゲ­ートの行動をバーチャルで体験していた。だがある日、安全だと思われていたバーチャル­世界で何者かにサロゲートが破壊され、そこに接続していた人間までもが死亡してしまう­。

サロゲート - YouTube

 

GAMERと似たような設定で、人間が生身でなくなったらの仮想世界を描く。みんな常時オンラインゲームをしているかのような状態

 

10位 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 

f:id:kitahashi-ryoichi:20161119151655j:plain

突如銀座に「門」(ゲート)が開き、 モンスターを引き連れた中世ヨーロッパの騎士や歩兵のような軍勢(約6万)が現れた。彼らは民間人を無差別に殺害し、その屍で銀座に屍山を築いた。しかし、自衛隊や警察の応戦により敵軍勢は壊滅、兵の1割を捕虜とすることで事態は収束を迎えた(銀座事件)。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり - Wikipedia

異世界×自衛隊という異色の設定で、異世界人と友好的にしようという日本人的な自衛隊像を描く一方で、好戦的な異世界人には殲滅戦を行う描写がけっこうショッキングで作品として何かを問いかけているような側面もある。子供が見て楽しむというより、大人だからこそ見て楽しめたと思います。

 

最近こういったもしネトゲの世界が現実だったら系は、FF11やラグナロクオンラインにどっぷりはまった世代が小説を書き始めているということなので、今後も時代を反映したおもしろい作品が増えていきそうですね!