「様子を見てから出社します」結局こねーだろ!問題

f:id:kitahashi-ryoichi:20150831212620j:plain

IT業界特有の圧倒的勤怠の悪さ

定時の9時5時なんて幻に過ぎず、常に過労気味なIT業界特有だと思うのですが、一般に比べてものすごく勤怠が悪いと思うんですよきっと。日ベースの稼働率なんて9割あればいい方なんじゃないかと。

 

 

「様子を見てから出社します」という1クッション

その1クッションいらねーだろ!どうせ休むんだろ!

1通目「体調不良のため少し様子を見てから出社します」

2通目「体調がよくならない為本日は全休させていただきます」

つーか体調悪いのに来んなよ、移す気かよ、午後から来ても使い物にならないくらい体調悪いんだろうどうせ、早く直せよ!ってみんな思っているんじゃないでしょうか。笑

 

 

なぜ様子を見てから出社しようとするのか

 

  • 一日中腹痛くはならないけど、朝なんかヤバイ時はある
  • ちょっと熱っぽいけど動いてたら直るかな?
  • 休んだらタスク積み上がって死ぬだけ・・・!
  • 出ないと給料でないし
  • ふつうに会社行くモチベーションが0

うむ、50%以上の確率で来ないな。

8割こないな。

 

潔く休もう、休むと見せかけて行こう!

潔く「休みます!」してから、治ったので来ました!の方がものすごく心象が良い気がする。休むと見せかけて行ってみよう、あえて。という冗談はさておき、様子見出社は1クッションが逆にハードランディングになってるよという話でした。