なぜ僕たちはマクドナルドに行かなくなったのか

なぜか昔はよく行ったマクドナルド

そういえば昔はワンコインだったし

ポテトの中毒性とかビッグアメリカとか話題性もあった

なんとなーく忘れそうになった頃になんかやってて

食べにいっていたマクド(関西風)

 

きっかけはあのチキン事件

あの事件以降マクドナルドを食べてない人はきっと多いはず。

一度失った信用は大きい。

 

その後、禁煙・昼マック廃止

高価格化で行く理由がどんどんなくなる!

 

行かなくなったから「行かない」

人は何回も繰り返すことで無意識により好意を抱いてファンになってしまう。

これまでなんとなく習慣とはいかないかないまでも

マック(関東風)に行ってたターゲットの頭の中からは

すっかり消え去ってしまったのではないかと思う。

 

ECの世界だと忘れないように定期的にメールを送ることで

売上が伸びてくるというのはスーパー鉄板施策

 

そもそも選択肢にすら上がってこないようになれば行くわけがない

消費は最大のプロモーションというがAIDMAとかAISASとか

注意をひいて興味を持たせるというフェーズで

無意識にフックしていた顧客層にそっぽを向かれると

こんなにも業績が下がるんだという良いケースなのではないでしょうか。

 

追い打ちをかけるようにこれまでの膿(顧客満足度の低下)が噴出

 

それでも下がらないマクドナルド株

f:id:kitahashi-ryoichi:20151014012716p:plain

 

どうせ一時的でしょって鷹をくくった安定株主が多数

http://www.mcd-holdings.co.jp/stocks/img/pic_004d.gif

米国のマクドナルドが半分握って、残り半分は日本の個人投資家

なんといっても手厚い株主優待があるし、下がらないから安心しきっている

本業がおろそかになってるのに株価が下がらなくて楽観的なので

いつ失望に火がついてもおかしくない

 

そんな訳でそろそろ日本マクドナルドを売ります

2年もすれば回復するだろうと思っていましたが、状況はかなり深刻そうです。

周りでだれもマクド食ってません!というか食べる必然性が一切ないし、水道水飲まないくらいの勢いでマクド食べるのありえないよね?っていう雰囲気すら感じてきます。連休明けから100万程度空売りで仕掛けてみます。