買収・事業譲渡されたキュレーションメディアまとめ【2016年11月更新】

MERY/iemo 50億

DeNAパレットに参加した日本最大級のキュレーションメディアのperoliとiemo

jp.techcrunch.com

 

買収から2年経って、事業収益は四半期で6億を超えて果実が実りつつあります。MERY、iemoのノウハウがDeNAパレットの別のキュレーションメディアに展開されている傾向も顕著になってきました。

モバゲー衰退から完全復活のDeNA。1年後にはメディア事業がゲームに次ぐ柱に

 

Cafy.jpの快進撃チャート

f:id:kitahashi-ryoichi:20161016153554p:plain

 

その後WELQショック!

WELQ騒動 記事に愛がないIT企業、プロの編集者が少ない│NEWSポストセブン

 

MARBLE 12.5億

(2016/10/13追記)

CROOZにかなり高めの評価額で買収されました。SimilarWebによると月刊UUは1600万人でiemoとほぼ同じ規模になります。CROOZはゲーム事業をマイネットに45億で売却して、SHOPLISTとのシナジー(MERYのキュレーションEC方式)を考えた経営資源の最適化として取得したようです。

gamebiz.jp

 

U-NOTE

ゲーム作ってたイグニスもキュレーションメディアに参入

gamebiz.jp

 

FindTravel 推定6-9億

DeNAパレットに旅メディアとして参加。RETRIPやTABI LABOなど旅は競合も多い。

jp.techcrunch.com

 

4meee! 6億

BUYMAでおなじみのエニグマに買収されました。MERYより大きくないけど6億はすごい。2016年3月時点のSimilarWeb 訪問者数は200万

jp.techcrunch.com

 

IGNITE

聞いたこと無いけど2016年にはいって事業譲渡されてました

prtimes.jp

 

FEELY

トレンダーズに事業譲渡されてました。SimilarWebによると月間訪問数は約50万と小粒

media-investment.jp

 

買収予備軍

Locari

2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数1000万弱でかなりでかくなりました。

locari.jp

 

Macaroni

2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数300万

食も女子も競合が強すぎてグロースしきれない感がある

macaro-ni.jp

 

TABI LABO

2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数550万

SEOが弱くて約6割がソーシャル経由のメディア。

tabi-labo.com

 

CuRAZY

2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数600万

キュレーションというよりバイラルよりのメディア

curazy.com

 

TRILL

Yahooの子会社だから買収はないけど、事業譲渡はあるかもね

TRILL【トリル】 - いくつになっても「私」を楽しむ

 

Mamari

妊娠・子育てメディアとして訪問数560万のそこそこ大きいメディア

運営会社はConnehitoで、孫泰蔵率いるMOVIDA JAPANからシードスタートアップし、独立系VCのANRIなどから出資を受けていました。いまはKDDI傘下のSyn.子会社になっているので事業譲渡はないかな・・・?

ママリ|家族の毎日を笑顔にする情報サイト

 

Cozre

子育てメディアとして訪問数140万人の小規模メディア

メルカリはラクスル、nanapiにも手広く出資しているグローバル・ブレインがVCについているので、上場まで行けなかったら売却はありそう。

cozre[コズレ] 子育てマガジン

 

 

今後どんどんキュレーションメディアの売買は活発になるのでしょうか?今後の動向を注視したいと思います。