
WELQがキャズムを超えてまともなメディアになろうとして大炎上→閉鎖

ここ1年でメガ進化を遂げたWELQ(ウェルク)

今回は1年間で約3倍に進化したDeNAパレットのキュレーションメディア「WELQ」についてです。「妊娠検査 その後」とか医療系の検索キーワードで検索すると、徹底的に上位に表示されるので徐々に影響力が軽視できなくなってきていました。サイトの規模ではMERYの倍の規模もあります。

f:id:kitahashi-ryoichi:20161127171637p:plain

 

各界からWELQの問題点を指摘する声が・・・

DeNA、健康・美容サイト「WELQ」運営見直し 内容に「医療デマ」と批判相次ぎ

【告発も追記】やってはいけない一線を越えたDeNAのウェルク(Welq)をとりあえず直ちに閉鎖すべき理由(シリーズ第2回)

元welqライターからの告発 : クラウドワークス批評「労働組合つくったろか」

WELQ問題について 医療情報広報のあり方を考える上で

 

指摘を受けて記事を監修すると発表

キュレーションメディアはクラウドソーシングを大活用して、ド素人の主婦ライターや大学生ライターを大量に雇って記事を大量生産するビジネスモデルなので、記事の責任については書いたライターが負うとしてきました。ところが、そうも言えないくらいに影響力を持ってしまったがために、今回の「専門家による記事チェック」を発表することになったと理解しています。

 

まともじゃないキュレーションメディアが超えるべきキャズム

  • 情報の正しさ
  • 著作権等の権利問題

 

情報の正しさ

ファッションやエンタメであれば情報が間違っていても許されるかもしれないが、医療や健康は誤った情報が及ぼす影響が大きすぎるので許されない。しかし、低コストなライターを使って大量生産をするビジネスモデルなので、情報の裏取りはしないし、専門知識をもたずに作ってしまうようになっている。紙やTVと同じように情報の正しさに責任を取らないといけないフェーズに来ている。

 

こういうキュレーションメディアだったら好きなようにしたらいい

JOOY [ジョーイ] | メンズファッション、デート・恋愛、ライフスタイルWebマガジン

CuRAZY [クレイジー] | より良い暇つぶしを届けるメディア

 

著作権等の権利問題

キュレーションメディア自体が引用とリライトによって低コストに記事を量産するメディアなので、権利関係についてはザルと言わざるをえない。知らぬ人のインスタ画像をガンガン引用するし、医療系コンテンツもコピペで切り貼りしてしまう。引用とリライトを辞めて、まっとうなコストを払ったキュレーションメディアが成立するには、かなりスケールしていないと成立しないように感じる。

 

WELQが超えようとしているキャズムは「情報の正しさ」

医療系メディアはまともなモラルのある人だったら、正しい情報を提供しないと生命にかかわる!と思ってやってこなかった市場だと思います。こんなに急成長したのもブルーオーシャンだったからだと考えています。

 

 

大真面目にすべての記事をチェックして、正しい情報にリライトするとなると、ストックされている記事数が数十万のwelqの場合、これまでの利益がすべてぶっ飛ぶくらいのコストになると思われます。運営会社のDeNAがTVに裏切られて、連日ワイドショーでボッコボコに叩けば全記事チェック・リライトは免れないでしょう・・・。その焼け野原の後は儲からないキュレーションメディアになっているかもしれませんが、実際に需要はあると思うのでキャズムを超えた先が楽しみですね。

 

2016/11/29 全記事非公開になったのでこれでWELQ終わりか・・・!?

 

紙の場合は時給1000円のバイトライターが書いたりしてないから品質が維持できるのでしょうか。それとも編集のモラルが高いのでしょうか。

 

勝手にWELQを監修する人もあらわる

まぁ赤ペン入れればこうなりますよねという例です。テクノロジーベンチャーなので校正は自然言語処理である程度自動化したりとかできると思います。ただ、情報の正しさはそんなかんたんに解決できる問題ではないので、直近は人海戦術で対応するのでしょうか。こういうシーンでエンジニアがサクっと解決してしまったらすごいクールですね。

 

WELQ大炎上後の経過【一時閉鎖へ】

ブログ等に波及して炎上中・・・

【炎上】肩こりの原因が幽霊!?キュレーションサイト「WELQ」が記事の信頼性を問われ運営見直しへ | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

WELQ元ライターが告発した1文字1円以下の実態 WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

「病気・不調」カテゴリーを非公開に

DeNAの「WELQ」、「病気・不調」カテゴリの記事を削除--29日中に今後の方針を発表へ - CNET Japan

 

そして、広告販売停止に

DeNAが健康情報サイト「WELQ」の広告販売を停止 日経デジタルマーケティング

 

今Qもキュレーションメディアでかなりの利益を見込んでいたが吹っ飛んでしまう?他のキュレーションメディアにもこのヘイトは波及するのか?

DeNA、キュレーションメディアは9月単月で黒字化、第3四半期も黒字見通し MERYやiemoなどが急成長 来期は四半期で10億円の利益貢献も | Social Game Info

 

公式にwelq全記事非公開化を発表

あわわわ・・・何億の損失や!

f:id:kitahashi-ryoichi:20161130120311p:plain

 

東京都がWELQ呼び出し

東京都、WELQ問題でDeNAを“呼び出し” 「同様な他サイトへの対応も検討」 - ITmedia ニュース

都福祉保険局は11月28日、「WELQに問題がある」と判断し、DeNAの担当者に来庁を依頼したという。医薬品に関する不適切な情報を掲載しているほかのサイトへの対応も検討している。

豊洲・オリンピック問題でも活躍のおときた駿がきりこんでいるらしい

http://i0.wp.com/mokotopi.com/wp-content/uploads/2016/07/92cb88b00f3849773c8d3712ed18062b.png?resize=237%2C300

 

他のキュレーションメディアにも波及する見込み。 

 

DeNAパレットのcutaでも病気や妊活カテゴリーが削除されています。2016/11/30

 

DeNAパレットのキュレーションメディアと月次訪問数

SimilarWebの訪問数推移

Welq(ヘルスケア)7000万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128113251p:plain

MERY(ファッション)3000万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128112551p:plain

FindTravel(旅行)2000万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128112813p:plain

Jooy(メンズ)2000万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128113039p:plain

iemo(住まい)1800万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128112725p:plain

cafy(食)1300万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128112913p:plain

Upin(お金)750万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128112622p:plain

Cuta(子育て)600万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128113124p:plain

Puul(オタク)350万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128113204p:plain

Goin(車)300万

f:id:kitahashi-ryoichi:20161128112952p:plain

 

全部合わせると無茶苦茶大きいメディアになっていますね。その中でもWelqはダントツで1位でした。GOINはだいぶ苦戦しているようですね。