読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二つ折り財布をカードも入るマネークリップ「STYLUS」にしたら手ぶらで捗るぞ!

財布

財布薄くしたい願望と小銭なんてなくなれ願望の強い僕です。

 

ずーーーーとマネークリップに興味はあったものの、あんなもんで財布として成立するのか・・・と悩んでいて中々手を出せませんでした。そして、ついにマネークリップに変えたのが半年前で、半年間使ってみた感想をこれから続くみなさんに共有したいと思います。絶対におすすめ!

 

 

マネークリップの大まかな種類

大きくマネークリップは紙幣だけか、紙幣+カードが収納できる2種類存在します。

今回はクレジットカード中心生活を送る人向けに、2番目のカードが入るタイプのマネークリップです。

  1. シンプルなマネークリップ
  2. カード入れ付きマネークリップ

 

シンプルなマネークリップ

f:id:kitahashi-ryoichi:20170107165534j:plain

https://nihonzine.com/moneyclip-the-ridge/

シンプルに紙幣を挟むタイプのマネークリップ

 

カード入れ付きマネークリップ

f:id:kitahashi-ryoichi:20110330161642j:plain

http://www.storus.jp/smartMoneyClip.html

カードが5枚〜7枚程度入るタイプのマネークリップ

 

マネークリップに対する不安

カードも入るマネークリップ「STYLUS」を買う前に思っていた不安を使ってみた感想で解消していこうと思います。

 

紙幣がボロボロにならない?

まずマネークリップは紙幣がむき出しになっているので、紙幣ボロボロになるのは嫌だなぁと思っていました。僕の場合はジーンズの左前ポケットに入れているので、多少は角がすれてボロります。しかし、これも運用次第だと今は思います。2週間くらいずっと同じ紙幣を持ち歩けば多少折れ目がキツくなったりしますが、思った以上にクレジットカードが使えるのでそもそも現金を持たなくなるので問題ありません。

 

小銭がなくてもやっていける?

今やコンビニやチェーン店のレストランなど、ありとあらゆる所でクレジットカードとSuicaなどの電子マネーが利用できます。現金が必要なシーンは個人経営のレストランくらいじゃないでしょうか・・・。こんなにも小銭レスになっているのかとマネークリップになってよく分かりました。

 

お釣りの小銭貯金だけで年間10万円近く貯金もできます(笑)

 

カード5枚だけでやっていける?

だいたいマネークリップのカード上限が5枚〜7枚くらい

普通の財布より少なめです。

 

まずポイントカードは持ち運びできないと思っていただいて構いません。実運用上何も困ってはないのですが、ポイントカードでポイントを貯めることはできません。ただし、クレジットカードの1%ポイントがすべての支出にたしいてかかってくるので、年間1万円くらいは帰ってくるのではないでしょうか。

 

僕のカード厳選5枚

  1. 個人用クレジットカード
  2. 事業用クレジットカード
  3. 銀行キャッシュカード
  4. 運転免許証
  5. 健康保険証

Suicaは使用頻度が高いので、別のパスケースに入れて使っています。

これでほぼ必勝の布陣ですね!

 

ぽろっとカードが落ちたりしない?

これは僕もかなり気になったのですが、結構ガッチリホールドされていて落ちることはなかったです。ガッチリなので一番下のカードを出すのに、上の方のカードをずらしたりするのが逆に面倒かなーと感じますね。なので使用頻度に応じてカードを並び替えて入れるのがベストだと思います。

 

紙幣が取り出しやすい?

紙幣の取り出しにはコツがあって、1万円札・5千円札・千円札をまとめてはさむのではなく、1枚1枚折って挟むと支払いの時に便利です。見た目もこの方がキレイに見えます。

 

イメージ

f:id:kitahashi-ryoichi:20170102143856j:plain

デキる男の必需品 マネークリップまとめ - NAVER まとめ

 

マネークリップのメリット・デメリット

メリットもあればデメリットもあります。実際に使ってみないと分からないことなので、参考になれば幸いです。

 

マネークリップのメリット

とにかくサイズがコンパクトなので、ポケットに入れても形が見えないくらいスッキリしています。また、クレジットカードがむき出しで、取り出しやすいので支払いも楽に行うことができます。クレジットカード中心の生活になることで、家計簿アプリ「マネーフォワード」の自動仕分けが行えるので月々の収支も一目瞭然になりました。

 

マネークリップのデメリット

お釣りが最大の敵です。クレジットカードと電子マネーが使えないところではお釣りがどうしても発生してしまいます。そんなときは小銭がじゃらじゃらしてしまうので、バックパックに入れるとかポケットにいれる運用になるのでハッキリ言ってダサいですねぇ。

 

おすすめのマネークリップ

クレジットカードが挟めて、紙幣も挟めるタイプの「STYLUS」マネークリップが一番シンプルでおすすめです。色は3種類(シルバー・ブラック・ブロンズ)あるので、個人的にはブラックが一番シンプルでおすすめですね。

 

Good Bye 財布財布!

これで、長年の財布問題から逃れられました。

ライフスタイルを変えたいなーと思っている人には絶対おすすめですね。

1万円以下で買えるものが多いので買ってみてはいかがでしょうか。