新生児に超絶おすすめな体温計とは?たった1秒で体温と気温がはかれる!

ぼくにも初めての子供が生まれました!

 

沐浴指導で体温が37度前後でないと入れないようにとのことでしたので、体温計を買おうかなと思っていた所非接触で体温がはかれるらしいので試しに買ってみたらものすごーく良かったのでみなさんにも超絶おすすめしたい!

 

 

体温計の種類と選び方

体温計を探していて困ったのは色んな種類の体温計があって、「体温計」としてちゃんと品質基準を通っているものと、そうじゃない「温度計」がごちゃまぜになって販売されていることです。

 

「体温計」と書かれている商品は薬機法によって医療機器として認められているので、必ず「体温計」と表示されているものを買った方が良いですね。

 

体温計の種類

  1. 脇の下ではかる体温計
  2. 耳ではかる体温計
  3. おでこではかる体温計

 

脇は20秒ほど時間がかかるけど精度がすごく高い。

耳は1秒で早く、精度も高い。

おでこも1秒で早いが少し精度は悪い。

 

こう書くと耳が一番良さそうな気がしますが、おでこではかるタイプは非接触型なので新生児に触れることなく体温が手軽にはかれるので泣くこともないし衛生的です。何より部屋の温度も体温計ではかれるのです!すごい!

 

体温も気温も1秒ピッ!

 

エアコンの効きすぎや、夏場の早朝は気温28度くらいだからエアコンなしで、29度くらいになったらつけようというのが手軽にできるのですよ!すごい便利!

 

ぼくが買った非接触型の体温計

価格も3000円台でそれほど高値でない

2万円もするハイグレードなタイプなどもあるようなのでそれに比べるとかなり安い

 

問題とされている精度についても、脇の下ではかるタイプを大人が試してみても誤差は0.2ほどしかなかったので全然問題なかったようです。はかる部位によって体温はかわるので気になる時は何度か試してみると良いかもしれません。

 

Amazonのレビューも大変参考になりました

夜中の検温は特に所要時間1秒は助かります。
なにせ、赤ちゃんはじっとしてくれないし、押さえつけて寝ているのを起こしてしまうのも困ります。

 

じっとしていてくれないのと、冷たさでギャン泣きでした。
看護婦さんに聞いたところ、非接触タイプの体温計があるからそれを使うとよいとのことで
買い物に行くのが難しいので頼んでみたところ、一先ずギャン泣きは回避できました。

Amazon.co.jp : dretec(ドリテック) 体温計 非接触 電子 測定 赤ちゃん ベビー TO-401BL(ブルー) : ホーム&キッチン

 

久しぶりにいい買い物した感があります。

 

まとめ

新生児の体調は崩れやすいので手軽に体温がはかれると新米パパのぼくでも安心して子育てができそうです!ピッピピッピなんでも温度をはかりたくなっちゃうくらいかんたんなので新米パパ・ママのみなさんも是非使ってみてはいかがでしょうか?