Webエンジニアが年収1億プレイヤーになる方法について真面目に考えてみた

年収1億くらい欲しい!

なんかもう1億くらいお金欲しいよね!

使うあてはまったくないんだけど!

それくらい価値を出したい

 

1億あれば何でもできそう。

 

実際に周りに億超えてる人もいっぱいるIT業界

どうやったら億プレイヤーになれるのか真面目に考えてみた。

 

Webエンジニアの年収モデル

エンジニア:年収500万円

エンジニアマネジャー:年収800万円〜年収1200万円

CTO:年収1000万円〜年収2000万円

 

こっから先は普通のポジションだとなさそう

 

f:id:kitahashi-ryoichi:20170808084811p:plain

年収1億の仕事

上場企業の役員

出世だけでもらえる年収としては最高レベルの上場企業役員ですが、日本でたった530席しかポジションはありません。

「年収1億円超」の上場企業役員530人リスト | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

プロスポーツ選手

プロテニスプレーヤーの錦織圭選手などスポンサーがいっぱい付いて、CMに起用されているとかなりの億プレイヤーが目指せるようです。ちなみに錦織圭は年収35億らしい。

錦織圭の年収が凄すぎる!!2016の年収ランキングは? | 錦織圭情報館!

 

芸能人

これまたトップレベルの芸能人になると億プレイヤーになる模様です。

芸能人年収/ギャラ事情

 

投資家

自分でリスクテイクして極稀に億プレイヤーになる方がいます。

BNFって投資家知ってる人いる? : マネーニュース2ch

 

Youtuber

Youtubeにおもしろい動画をアップロードするだけで年収1億円が実現できる時代になりました。毎日企画を考えるのは大変そうです。

年収1億円「ヒカキン」家賃120万円でも買い物は質素 (SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

中国のネットアイドル

お隣の中国ではネットアイドルが1億を稼ぎ出します

生中継が生んだ「稼ぐ21歳アイドル」の素顔 | 中国「ネット生中継」がヤバすぎる! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

漫画家

人気漫画ワンピースの作者尾田栄一郎の年収は31億とぶっ飛んだ金額らしい。

尾田栄一郎の年収は、約31億円!日本のTOP100の漫画家の年収や、漫画家の年収について詳しく解説いたします。

 

こう見ると1つの仕事でもたくさんの人に影響力がある仕事が億プレイヤーになる傾向があります。Webエンジニアではどうすれば1億稼げるのでしょうか。

 

年収1億以上のWebエンジニアになるには?

端的に言えば、自分でプロダクトを作ってCEOになることが年収1億への最短経路っぽいですね!

 

とはいえ日本だとエンジニア出身の起業家は少なく

ドワンゴの川上量生さん、メルカリの山田進太郎さん、あとホリエモンとか

海外を見ればすごく多いので日本特有な感じか

 

TOKYO FOUNDERS FUNDとか若くて、億プレイヤーが多いですがエンジニア出身の人はいないっぽいですね。

彼らが「リアルビジネスファンド」を始める理由:8人の起業家による「TOKYO FOUNDERS FUND」始動|WIRED.jp

 

Facebook、SnapChatもただのWebサービスがあそこまで大きくなって莫大な富を生み出しました。ザッカーバーグの資産は6兆らしく、年収1億なんて目じゃなかった・・・。

ザッカーバーグ「資産6兆円」で世界6位の富豪に FB株上昇で | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

世界を変えるプロダクト作ろう