原油CFDで本当に小遣い稼ぎができるのか?検証経過報告

以前ご紹介した記事のその後の経過報告

儲かったか、はたまた大損ぶっこいたのか!?

 

そもそも原油CFDとは?

ニュースでドル円なんかと一緒に報道されているWTI原油先物に投資できる金融商品です。BID(売り)・ASK(買い)の両方が出来るのはFXなどと同様で、値幅が大きいことから個人投資家にも最近人気が出てきました。

 

実際にやってみた 

 

なんで原油CFD盛り上がってるの?

シェール革命で原油の需給が供給過多になったため、100ドル以上だった原油価格が30ドルくらいまで安くなったため、ここ数十年で最大の買い場になっている&値幅が大きく稼ぎやすくなっているからです。

 

原油CFDのいいところ

大きく稼げるハイレバレッジなので元本が少なくていい。CME(シカゴ取引所)がメインの市場なので、日本時間の日中はほとんど動かなくて、サラリーマンの場合は就業後に参加できる。

 

原油CFDの悪いところ

ハイレバレッジなので極稀に10%くらい値動きする日があるとロスカットで全額もっていかれる可能性もある。そういうイベント日は取引を避けると良い。

 

やってみた戦略 

「上がったら売り、売られ過ぎたらリバウンド狙い、小刻み利益確定」

 

その後の戦績

取引区分 受渡日 銘柄名 売買区分 約定数量 約定単価 建単価 実現損益
CFDロスカット 2015/8/3 原油 10 46.37 47.73 -16853
CFD決済 2015/8/4 原油 10 45.47 45.38 1116
CFD決済 2015/8/4 原油 5 45.47 45.38 558
CFD決済 2015/8/4 原油 10 45.72 45.97 3099
CFD決済 2015/8/4 原油 10 45.87 45.98 1363
CFD決済 2015/8/4 原油 5 45.87 46.15 1735
CFD決済 2015/8/4 原油 5 45.99 45.94 -310
CFD決済 2015/8/4 原油 5 45.99 46.02 186
CFD決済 2015/8/7 原油 3 44.81 44.78 112
CFD決済 2015/8/7 原油 1 44.81 44.78 37
CFD決済 2015/8/7 原油 1 44.81 44.76 62
CFD決済 2015/8/7 原油 10 44.81 44.39 5237
CFD決済 2015/8/7 原油 10 44.41 44.78 4614
CFD決済 2015/8/10 原油 10 44.6 44.48 1495
CFD決済 2015/8/10 原油 5 44.6 44.26 2119
CFD決済 2015/8/10 原油 3 44.6 43.96 2393
CFD決済 2015/8/10 原油 5 44.45 44.77 1994
CFD決済 2015/8/10 原油 5 44.45 44.68 1433
CFD決済 2015/8/11 原油 10 44.3 44.62 3993
CFD決済 2015/8/11 原油 5 44.3 44.91 3806
CFDロスカット 2015/8/11 原油 5 42.78 43.9 -6993
CFD決済 2015/8/12 原油 5 43.32 43.43 -687
CFD決済 2015/8/12 原油 5 43.32 43.07 1563
CFD決済 2015/8/12 原油 5 43.32 42.79 3314
CFD決済 2015/8/12 原油 10 43.37 43.2 2121
CFD決済 2015/8/12 原油 5 43.37 42.9 2933
CFD決済 2015/8/12 原油 10 42.99 43.33 4221
CFD決済 2015/8/12 原油 3 42.99 43.44 1676
CFD決済 2015/8/12 原油 2 42.99 43.49 1241
CFD決済 2015/8/12 原油 3 42.99 43.63 2384
CFD決済 2015/8/13 原油 10 43.46 43.53 871
CFD決済 2015/8/13 原油 5 43.46 43.6 871
CFD決済 2015/8/14 原油 5 42.35 42.37 -124
CFD決済 2015/8/14 原油 5 42.35 42.4 -310
CFD決済 2015/8/14 原油 5 42.35 42.22 807
CFD決済 2015/8/14 原油 3 42.35 41.9 1677
CFD決済 2015/8/14 原油 10 42.41 42.35 745
CFD決済 2015/8/14 原油 10 42.32 42.42 1242
CFD決済 2015/8/17 原油 10 41.95 42 621
CFD決済 2015/8/17 原油 10 42.27 41.94 4102
CFD決済 2015/8/17 原油 5 42.27 41.79 2983
CFD決済 2015/8/17 原油 10 41.91 42.32 5100
CFD決済 2015/8/17 原油 5 41.91 42.57 4105
CFD決済 2015/8/18 原油 10 42.07 42.32 3111
CFDロスカット 2015/8/18 原油 10 43.24 42.18 -13185

 

今週は$41も割りそうになく、$43を超えそうにない動きのない展開を想定していたので、$42で決済するイメージで$42.5くらいまで売り、$41を割れば買うイメージで細かくやりました。

 

結果、なんと小勝利!

f:id:kitahashi-ryoichi:20150819095654p:plain

ロスカットを1回くらってしまいましたが、順調に利益が出たので今週は3万円小遣いにしました。他に金と日経平均もやっていて、日経平均20100円台まで暴落したタイミングですかさず買いを入れて5000円くらい臨時収入になっています。

 

2015年8月~9月にかけての原油

基本的に目線は下で、売りメインで仕掛ければ良いと思いますが、日足がテクニカルで上に行きやすそうな雰囲気を出してるので、思い込み過ぎないように注意が必要でしょう。

 

原油CFD口座はGMOクリック証券

クリック証券【CFD】

 

その後・・・ 

上海の大暴落は乗りこなせましたが、

今週原油が自律反発した影響で収支はトントンでした。

個人的にちょっとむずかしい相場でしたね。

f:id:kitahashi-ryoichi:20150828124416p:plain

 

直近売られすぎ感からかリバウンド?

売りスタンスは変わらないので、9月頭くらいまで静観して方向感を見極めて売りで入ろうかと思います。昨日の9%近いリバウンドは想定外で結構食らっちゃいました(笑)ほんとだったら+2万くらいだったのが全部飛びましたよー。損切り大事

 

暴落した日経225のCFDはすかさず買いを入れて小銭が稼げましたが、まだまだ怖い相場なので落ち着くまでは小さいポジションしか取らない方がいいでしょう。

 

FXだったら即死級の今回の暴落

f:id:kitahashi-ryoichi:20150828125017p:plain

さすがに5円は死ねます。

1枚ポジションを取ると証拠金が5万円で5円下落は-5万円になって強制ロスカットです。

 

同じ時原油だと暴落数日後に急上昇しました。

また、原油CFDだと強制ロスカットはすぐされるので大きな損害にはなりにくいです。

1枚3000円の証拠金でロスカットは1000円です。10枚ポジション取ってても1万円なのでちょっと痛いかなーくらいです。

※ポジション取ったタイミングで強制的にロスカットレートが設定されるため大きな傷にはなりにくいのが特徴です。

f:id:kitahashi-ryoichi:20150828125153p:plain

 

当分は静観スタンスで原油CFD楽しんでみます!

クリック証券【CFD】

 

 

さらにその後・・・

 

相場から逃げるのも個人ならではの戦略

上海バブル崩壊からの乱高下はレバレッジ20倍にはきついので落ち着くまでトレードはやめてました。機関投資家やトレーダーは毎日トレードしないといけませんが、個人投資家は別にそんな制約はないので「休むのも相場」です。

 

9/13までの原油CFD損益

f:id:kitahashi-ryoichi:20150913095932p:plain

 

落ち着きを取り戻した原油CFD

短期的には行き過ぎた売りポジションの買い戻しで$50近くまで急上昇しましたが$45前後で落ち着き始めました。

 

直近3ヶ月原油(日足)

f:id:kitahashi-ryoichi:20150913100408p:plain

 

需給見通しは改善

需給見通しが改善傾向で2週連続米国のリグ数減少で、底堅い動きを見せています。

サウジはチキンレースから降りない

一方でサウジはチキンレースを続ける姿勢を崩しません。このカードがあるかぎりは目線はもっと下の$30をターゲットに、とにかく過熱感とブレイクしたら売りを建てて細かく刻んでいく戦略を続けます。

 

原油やめてる間にユーロドルを売り建てで大儲けしました(笑)

EUR/USDは基本パリティ(1EUR=1USD)になると思っていて、米国経済は堅調だし、上海の影響も日本やオーストラリアほど大きくはならない。にも関わらず上海総合で1.1000から1.6000まで急上昇したところで2枚売り建て、1.3000で買い戻しました。

f:id:kitahashi-ryoichi:20150913101446p:plain

たまにしかこんなアノマリー - Wikipediaは発生しないので、そんな時のためにキャッシュはある程度持っておかないといけないねっていうのを再確認しました。ごちそうさまです。

 

来週から原油CFD再開

最初は大きくポジションを取らずに、細かく1000円単位くらいで利益確定しながら様子を見ていきます。テクニカルで売られすぎていたら臨機応変に買いもいれつつやっていきます。

 

 

休むも相場

 

結果原油CFDは儲かる・・!?

クリック証券【CFD】