Macで開発はじめて半年のSEが結局落ち着いたインストールすべきツール7選

f:id:kitahashi-ryoichi:20160228174317j:plain

MacでWeb系ゴリゴリになって重宝しているソフトを紹介

MySQLクライアント:SequelPro

Windowsで業務システム系だとSI Object Browserとか、MySQL workbenchとか、はたまた純正のクソクライントを使ってきたと思いますが、SequelProがすごい使いやすすぎて戻れません。とにかく思った通りにサクサク動く基本機能が充実していて、インポート・エクスポートがCSV・JSONで出来たり強力すぎます!

 

エディタ:Atom

サクラエディターだった僕は最初Macの標準エディタのチープさに戸惑いましたがSublimeなどを経て結局Atomに落ち着いてきました。Markdownでリアルタイムプレビューが出来るのが結構最強です。もちろん正規表現で一括置換とかだいたいできます。

 

【Mac】Atom凄い!Markdownをリアルタイムでプレビューしながら書ける!HTML出力もできる!

Atom がヤバイ!SublimeTextを余裕で凌駕してしまっていた件

 

SSHクライアント:ITerm

Teraterm使ってた人はITermがオススメ。標準ターミナルも十分ですが、やっぱり画面分割とかタブ管理ができないと仕事になりません。

 

クリップボード管理:Paste

コピペがアプリ別に管理できる強者で、デザインもGood。有料だけど買う価値はある。

これは凄い!新感覚のMac用クリップボード管理アプリ「Paste」 | iTea4.0

 

Gitクライアント:GitHub Desktop

SourceTreeと併用してますが、結局使いやすさの面でシンプルなGitHub Desktopをメインで使っています。スタッシュがデフォルトで付いてないのでその時だけSourceTree使います。

 

LAMP開発IDE:PHPStorm

Windowsの時からPHPStormにはお世話になりましたが、MacでもLAMPはこれ一択ですね。PHPStormのベースはIntelliJなので、Javaの場合はIntelliJを使って使用感はほぼ同じだしeclipseにはもう戻れません。

 

仮想化:VirtualBox

MacでもWindowsでもLinuxのOSが欲しい時ってかなりあると思います。ElasticSearchのローカル建てたいけど、本番LinuxなのにわざわざMacとかWindows用のインストールするのめんどいですよね?VirtualBoxのCentOS上にyumでインストールすれば潰しが効くので重宝しています。Macでも変わらずVirtualBoxはヘヴィユーザーで、Dockerもたまに使います。