MacでPDF(画像)のdpiを調べる方法

 

はじめに

スキャンされた画像ファイルの解像度(dpi)がどれくらいなのか確認する必要がありますよね。そんな時は手元のMacBookでサクッと調べることができます。たぶんこの記事を見ているあなたは紙帳票のデジタル化を行っているか、紙帳票の入力作業の自動化プロジェクトをやっていることでしょう。お役に立てれば幸いです。

 

手順

画像ファイル(jpg, png)で受け取った時

ファイルをダブルクリックしてプレビュー画面を開き

⌘+i

 

f:id:kitahashi-ryoichi:20161007185838p:plain

 

画像ファイルをPDFファイルで受け取った時

PDF -> 画像ファイル抽出後にプレビュー画面で上の手順を踏みます。

 

PDF -> 画像ファイル抽出

pdfimagesコマンドを使いPDFから元画像ファイルを抽出します。

  1. ターミナルを起動
  2. brew install homebrew/x11/xpdf
  3. brew install ghostscript
  4. pdfimages -j PDFファイル.pdf 画像ファイル

 

抽出できた画像ファイルをダブルクリックしてプレビュー画面を開き

⌘+i

 

かんたんですね!

 

参考 

tatase.hatenadiary.jp

 

注意事項

あくまでこの方法で調べられるのは何dpiでスキャンしたかなので、実際の画質とは差が発生することがあります。例えばFAXで受け取った紙を1200dpiでスキャンしても、FAXは200dpiでプリントしているのですでに劣化していることになります。何を経由してきた画像ファイルなのかはかなり重要なので先に調べておいて損はありません。とくにFAXは問答無用で画質を下げるので注意が必要です。

 

まとめ

PDFから元画像を抜いてプレビューで調べるだけのかんたん2ステップです。滅多にdpiを調べることなんてないとは思いますが、紙帳票をスキャンして業務を自動化するシステム開発ではまずはじめのステップで品質の検証をすると思うので是非やってみてください。FAXを経由していると強制的に200dpi以下の低画質になってしまうので注意してくださいね。