性格診断で自分の強み・弱み、チームメンバーの強み・弱みを把握してみよう

f:id:kitahashi-ryoichi:20160830155151p:plain

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

16Personalitiesとは

10分程度かんたんな質問に応えるだけで、自分の性格がかなりの精度で分かるサービスです。本当にぞっとするぐらい当たるので一度やってみるとおもしろいと思います。

この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています。

 

僕は”論理学者”

https://s3-eu-west-1.amazonaws.com/16p/images/headers/intp-personality-type-header.png

性格診断をすると16タイプに分類してもらえて、性格や行動パターンなどが見れます。性格診断のベースになってる技術は「MBTI」と呼ばれるものでかなり歴史は古いツールで有名なものになります。

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、ユングの心理学的類型論(Psychological Types)をもとに、1962年に米国のブリックス(Briggs,K)とマイヤーズ[1](Myers,I)によって研究開発された、人と人との違いを知ってお互いに尊重しあうことを目的に作られた、類型論に基づいた、自己理解メソッドである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MBTI

 

性格診断のメリット

自分に向いている職業や職種が分かる

「INTP 適職」とかで探すと出てくると思いますが、かなりあたっていると思います。INTPだとIT、専門職、教育、ファイナンスとかが出てくるのですがどれも何となく好きだし、今はエンジニアなので当たってると思います。

 

自分に合わない人が分かる

無性に合わない人いますよね?

これまた「INTP 相性」で検索すると相性の良いタイプと悪いタイプが見れます。無性に相性が悪いなーと感じた時は、この相性の悪いパターンを覚えておくだけでうまく調整出来る可能性があります。INTPと相性が悪いのはESFJで、16personalitiesだと領事官タイプがダメなようです。ESFJは社交的でチアリーダーとかアメフトやってたムードメーカー的な人たちで、論理的に考えたり予測するのが苦手なのを受け入れて補い合うようにすれば良いチームプレイができるとかそういうことが出来ると思います。

 

大好きなTaylorSwiftがESFJだったので目の前が真っ暗になった・・・。

 

 

ちなみに妻に性格診断させてみたら相性抜群でした。

やっぱそういうのあるのかな?

ぜひ、試しにやってみてください。

 

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities