たぶん主婦でも出来る特化ブログを収益化させて月3万くらい稼ぐハウツー
僕がキュレーションメディアのエンジニアをやってたこともあり、半年ほど特化ブログを使って色々実験していました。2016年8月くらいからじわじわやっていた特化ブログの収益化の目処が立ったのでその手順を紹介したいと思います。
特化ブログとは?
特定のジャンルやニッチなターゲットに向けてブログコンテンツを投入していくことで読者を獲得する手法の1つです。Webメディア業界では有象無象のメディアから、1次コンテンツを作る新聞のようなメディアが生まれて、それに対抗するカテゴリー特化メディアが生まれ、それに乗っかるキュレーションメディアが生まれた歴史があります。
その後Buzzfeedのような分散型メディアやバイラルメディアなんかも生まれてますが、今のWebメディアの戦略は大きく2つに分かれます。
カテゴリ特化(バーティカル)vs ソーシャル特化(バイラル)
バーティカルでもバイラルがある程度必要ですが、そもそものビジネスモデルが全然違います。ソーシャル特化は記事がストック化しにくいのでフロービジネスに近く、カテゴリ特化したコンテンツは競争力があるのでストック化しやすいストックビジネスという点に違いがあります。
特化ブログが目指すべきは、良質なコンテンツを作って中長期的に収益を生み出すストックビジネス化することだと頭の中にイメージしてこれからの手順を読み進めてください。
特化するカテゴリーやテーマを選ぶ
客単価が高い大カテゴリーから選ぶ
僕は自宅売却経験があるので不動産の中でも自宅に絞って、首都圏の自宅マンション投資に絞り込みました。収益化を前提とするなら、不動産・保険・転職・投資などの客単価が高いカテゴリーの方が楽なので、そういうのを選ぶといいです。
広告の性質上特化してターゲットを絞ったほうが広告効果が高いため、特化ブログの方が雑記ブログよりも収益性の点でメリットがあります。
大カテゴリーと得意分野を掛け算してブルーオーシャンを作る
転職したことある人は転職×業界とかオフィスで選ぶ転職とか、掛け算でブルーオーシャンな特化ブログを作るとGOODだと思います。
僕の場合は不動産×首都圏×自宅マンションに絞りました。
のらえもんさんのブログなんかはさらに湾岸タワマンまで踏み込んでいて、素晴らしいブルーオーシャン戦略ですね。
SEOはWELQハックに学ぶ
テキスト量でGoogleをハックする
悪いところは学ばず、WELQが行ったGoogleハックから学びます。
基本戦略はとにかくテキスト量とキーワード含有量を増やすことです。
- テキスト量を4000文字〜6000文字用意する
- キーワードを見出し(h2,h3,h4)に入れる
- 競合よりもオリジナルテキストを増やしてリライトする
テキストが多くて、ターゲットに訴求するコンテンツであれば被リンクは必然的についてくるでしょう。最終的に被リンクをあつめられるようになれば中長期的に安定したアクセスを維持することができます。
読まれやすいタイトルや被リンクは近道がないのでこういう統計情報が参考になると思います。
15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?|アプリマーケティング研究所|note
リライト競争に勝つ
検索結果の順位が1位と2位ではやはり大きな流入差が生まれます。
そこで、DeNAパレットにはリライト専門部隊がいて、戦略的に順位を上げていました。
リライト競争です
特化ブログのミッションは特定のキーワードに対してNo1戦略を取ることです。
すなわち、流入キーワードで検索して自分より上に表示されているコンテンツにコンテンツ量で勝つだけで流入を増やすことができます。
まずは30〜50記事を投入する
4,000文字程度の記事を30記事入れるとなると、1本2時間としても60時間くらいかかります。本業の時給で計算すると原価30万円くらいの仕事でしょうか。だいたい作業が分かればクラウドソーシングで外注してしまってもいいですが、期待したほどの品質で納品されることはまずないので注意してください。
ちょっとブログを放置する
Googleにしっかりインデックスされるには少なくても2ヶ月から3ヶ月くらいかかってしまうので、気長に記事を投稿しつつ放置してても構わないです。
このようなイメージで、2ヶ月目くらいから徐々に検索流入が入り始め、徐々に増えていくようなシナリオになると思います。アクセス数が増えなくても焦らず必要な記事を書き続けましょう。
あせらない、あせらない
収益化はアドセンス+アフィリエイト
特化ブログにはアフィリエイトの方が適している
メインは高単価のアフィリエイトに流し込む収益モデルなのでアドセンスはなくても良いかもしれない。
アフィリエイトはこの3つに登録してればOK
広告を選ぶポイント
- 特化ブログと親和性が高い広告を探す
- 単価の高い広告に絞り込む
ここで親和性の高い広告が見つからない場合は収益化し辛いカテゴリーなので、カテゴリーを少し変えましょう。
ここまででもうお分かりだと思いますが、
特化ブログは収益から逆算してコンテンツを作る必要があります。
アフィリエイトで収益化するポイント
- サービスを実際に使ってみる
- 不安に感じたポイントを解消する
- まじな話どうなの?をコンテツにする
アフィリエイトはフルコミッションの営業となんら変わらないので、自分の営業力が全てです。ポイントとしては実際にサービスを使って心の底からそのサービスを人に紹介したいと思うことでしょうか。
ブログに訪れた人はそのサービスでどう生活が変わるか具体的にイメージできない状態なので、買ってみようと思うまでに至る不安を整理して解消してあげるとか、具体的にイメージ出来る状態にすることがポイントになります。
とはいえ記事書いてるうちに分かってくると思うので
「習うより慣れろ」が一番近いかもしれません。
収益化の目標値
1PV=5円くらいが見えてくると目標値到達といったところです。
月6000PV
1日200PV
月3万円
ここまで来るのに6ヶ月
実働は70時間〜80時間
気合入れて記事投入したり、バズって被リンクをすぐに稼げば時間を短縮できます。
そういうのがなくても半年かければだれでも到達できると思います。
月3万円のその先の収益化
絶賛チャレンジ中ですが、収益3万円を外注記事に予算振りしてみようと思います。
1本辺りのコストが3000円であれば月10本記事を上げられます。
これで追加の時間を投下することなく成長させることができるので、また別の特化ブログを始めるもよし、新しいことに時間を割くことができるようになります。
まとめ
たぶん主婦でもできる特化ブログの収益化ということで、3つのポイントをまとめました。これを意識していれば月3万くらいは軽く稼げると思うので、妊娠中や子育てで働けない主婦の方の在宅ワークにいかがでしょうか。
特化ブログ収益化3つのポイント
- 掛け算でブルーオーシャン特化ブログを作る
- テキスト量でGoogleをハックする
- リライト競争に勝つ