録画メインでテレビを見るならレグザ(40V30)を買うのが絶対におすすめ

はじめに

最近テレビの録画チューナーが壊れたので、最新機種を全部チェックして比較検討してみました。我が家の使い方は、外付けHDDに見たい番組をばんばん録画して、リアルタイムで見るのはニュースくらいな視聴スタイルです。各テレビメーカーは難しい機能名をつけたり、2チューナーで裏録とか謎なキャッチコピーばかりでよくわかりませんよね・・・?そこでエンジニアっぽく噛み砕いて解説していこうと思います。

 

最近のテレビの機能

4K/8Kテレビとは?

これまでのフルHD(2K)の2倍・4倍の画質になったテレビのこと。ただし、地デジは4K対応不可能と言われているし、光TVやスカパー!4Kのようなサービスを利用しなければ4Kで映像を見ることはできない。地デジはフルHD(2K)で配信されています。

 

「4Kテレビで4K放送は見られない」って本当? [テレビ] All About

 

裏録とは?

TVを見ながら、別番組が録画できる機能のこと。見れる番組1つと録画できる番組が1つです。だいたいのテレビはこれだけ対応していて、同じ時間帯に撮りたい番組が2つあると終わります。

 

W録画とは?

f:id:kitahashi-ryoichi:20161204173043p:plain

TVを見ながら、別番組が2つ録画できる機能のこと。見れる番組1つと録画できる番組が2つです。(超重要:中位モデルでこの機能があるのはレグザだけ)

 

レグザはチューナーが合計3本なのでこれが可能ですが、他のメーカーはチューナーが2本で1本をTVにしたり録画にしたり切り替えているため、W録画中にテレビを視聴することが出来ないということが発生します。他社では4K-AQUOSや一部シリーズが3チューナーに対応しています。10万円以下だと基本的にはレグザのみですね・・・。

 

HDRとは?

ハイダイナミックレンジの略で、輝度の表現が広がってよりキレイに見える機能です。地デジ対応したアナウンサーの毛穴がよりキレイに・・・普段使いにはクソ無駄機能です。4Kの高精細もコンテンツがキレイにならないことにはキレイに映らないのであんまり意味がないですよね。

 

HDRなし

f:id:kitahashi-ryoichi:20161204173145j:plain

 

HDRあり

f:id:kitahashi-ryoichi:20161204173153j:plain

”ソニー史上最高画質”4K HDRブラビア(R)フラッグシップモデル Z9Dシリーズ発売 | プレスリリース | ソニー

 

 

音質系の機能

ハイレゾや音質系の進化もありますが、デジタル・サウンド・プロジェクター(DSP)には一切勝てないのでお金をかけるメリットがない機能と言えます。我が家では映画を見る時に大活躍しているYSP-2200です。どうしてもテレビにはウーファーを付けられないので、本格的な音でMVや映画を楽しみたい場合はこういうものを買ったほうがコスパが良いです。

録画メインが買うべきは「裏録+W録画」のレグザ

レグザの中では4Kモデル4シリーズ(Z20X、Z700X、M500X、G20X)とV30モデルだけが対応しています。過去モデルだとZシリーズ(最上位モデル)だけがこれに対応しています。

 

したがって、4Kが欲しければ最新機種を買えば、裏録+W録画が自動的についてくるんですが、コスパを考えると別に4K要らないよね?ってなりますね。僕は4Kテレビである必要性は感じないのでレグザのV30にしました。

 

つまり買うべきテレビは・・・これだ!

40型で裏録・W録画が付いて65,404円です。各社の40型テレビだと5万〜6万くらいが多いので割高ですが、2番組録画しながらテレビ視聴できるメリットの方が大きいという判断です。21時〜24時の間に録画2番組が重なることは多々あるし、その間に別のチャンネルでニュースを見たりしますよね。

 

もっと安くほしいねって人は、過去モデル(Zシリーズ)を中古で安く買っちゃいましょう。V30モデルよりもZシリーズの方が画質的にキレイだったりもします。

 

番外編:録画じゃなくて見るだけだったら・・・

録画メインじゃなくて、見るだけだったらという軸で機能を絞りまくっているテレビも調べてみました。

中国韓国メーカーのLGが出しているハイセンスが最強コスパだと思います。同サイズの価格に比べて30%〜40%安くて、カカクコムのレビューを見ていても大きな問題はなく普通にキレイに見えているようでした。一応外付けHDDの録画にも対応しているのでカジュアルユースにはコスパが良いと思われます。

32インチからの買い替えでしたので、単純に画面が大きく迫力のある映像が楽しめてます。
ユーチューブの4k動画を試しに見たら感動ものです。
画面間近で見ても細かく描写されていてとても綺麗でした。
スピーカーの音質は並です。はじめはこもった感じがしましたが、設定を調整すれば違和感無くなりました。
海外製品なので初期設定がスムーズに行えるか心配でしたが、日本語表記で何の問題も無く完了しました。
同スペックの日本メーカー品に比べれば劣るところはあると思いますが、私個人は大満足の買い物でした。

価格.com - LGエレクトロニクス 43UH6500 [43インチ] レビュー評価・評判  

 

テレビ購入の参考になれば幸いです。