横向き親知らずを抜いたときの不安とその後の起きたこと

http://www.kubo-dental.jp/blog/images_mt/20130204-5.jpg

横向き親知らずを抜くまで

親知らず × 横向きでも怖くない

「親知らず 横向き」とかで検索すると

 

  • すごい痛い
  • 血が止まらない
  • 痛くて寝れない

 

そんな記事が多くてかなりびびっていました。

歯茎を切開して歯を割って取るとかガクブル!!

 

さて、覚悟を決めて先週の金曜日に左の虫歯になっていた親知らずを抜いてきました。

 

はやく抜いたほうがいいよ

 

手術中は麻酔のおかげでちょっと痛いくらい

手術の流れはざっくりこんな感じで1時間強かかりました。

 

麻酔→歯茎切開→親知らずの見えてる所切断→親知らずの足を除去→止血剤→縫合

 

僕の場合は根っこがぐにゃってなってて取りづらく、ぐいぐいとあごを押されたりする方が痛かったです。あと、炎症を起こしていると麻酔が効きづらいそうです。

緊張するほどには痛くなかったかなー。

 

女医「ぐいぐいしますねー」

女医「ぐいぐいしますねー」

女医「ぐいぐいしますねー」

 

ずっとぐいぐいしてました。

人生最大級のぐいぐいだったと思います。

 

顔面メシメシ音とかゴリゴリ音とか聞いたこと無い音も聞けます。

でも全然痛くない。

 

術後も痛み止めのおかげでちょっと痛いくらい

多少痛みを感じましたが薬を飲めば大した痛みではありません。かろうじて仕事集中できるかな程度の痛みです。血が止まらないと聞いてましたが、血は数分で止まりました。

それより唾液が止まらなくて口の中がだばーってなりました。

うがいをしまくるのはNGなので多少ガマンが必要です。

 

幸い僕はエンジニアなので指と頭さえ動けば仕事が出来ます!

しかーし!安静にしておけとのことだったのでNETFLIXでずっと「better call soul」見てました。(笑)

 

ブレイキングバッドのスピンオフ↓↓


BETTER CALL SAUL Season 1 | Extended TRAILER ...

 

血が止まらないようだと歯医者に連絡した方が良いらしいですが、速攻で血が止まったのは若かったからでしょうか。止血用にガーゼとか噛む時は気持ち強めに「止血してるんだよ」感を出しながら歯を食いしばった方がいいかもね。

 

横向き親知らずを抜いてから抜糸するまで 

翌日イソジンで消毒してもらう

行く意味あんのかーくらいの術後の様子見程度にイソジンで消毒してもらいました。

かなり顔面は「こぶとりじいさん」並の腫れ具合なので気になる人はマスクが必要ですね。妻に「顔がこぶとりじいさんみたいになったよー」って言ったら、「小太りじいさんやろ」と突っ込まれました。世知辛いです。

 

 

抜歯してから約2週間は口臭がひどい

抜歯するまでは「抜歯 痛い」とか「抜歯 出血」とかで

検索していたけれど実際たいしたことはなくて

抜歯してから困ったことは

 

  • しっかり噛めない
  • 奥歯が歯磨きできない
  • 口臭がひどい

 

この3つ!

f:id:kitahashi-ryoichi:20151010141813j:plain

口臭の原因は食べカスによる細菌の増殖です。

なぜ食べカスが残るかというと横向き親知らずは歯茎を大きく切開しているため、なかなかしっかり歯を磨くことができないからです。あと、縫合糸に食べカスが溜まりやすくなっています。

 

しかし!歯磨きをしっかりしすぎて傷口を刺激してしまったり、過度なうがいで出血してしまうと元も子もありません・・・。キレイにしたいけど難しいというジレンマ

 

傷口に触れないように細心の注意を払いながら

歯ブラシと綿棒で食べカスの除去に努めました

 

それでも結構臭いんですけど!

 

というのも縫合糸に付着しているのはやっぱり取れなくて

抜糸までは口臭はある程度耐えないといけないですね

働いているならマスクは必須だと思います 

 

抜糸後は歯磨きしたらかなり口臭は消えます

1周間も口の中に入ってた糸が臭くないわけがないわけで

臭いの根源の1つが排除されたことになるのでかなりマシになります 

 

内頬が腫れて何も噛めない事のほうが苦痛!

これは事前情報通りものすごく顔面が腫れます。内頬も腫れていて奥歯で噛むと頬も噛んでしまうため一切噛めない状況に!ウィダーインゼリーと素ラーメンを飲むという苦行で2~3日もすれば腫れも引き徐々に噛めるようになりました。

 

ウィダーは吸い込むとダメらしく、手で絞ってちゅるちゅる飲んでました。

ひさりぶりのチキンラーメンおいしかったです

首が少し腫れて痛いことがある

左側の親知らずはおっかなびっくりで抜いて安静にしてたので炎症は大して広がらず、痛かったけれど首が腫れるなんてことはありませんでした。慣れは怖いもので右側を先週抜歯して結構油断して、長風呂とかしてしまったことで炎症が収まりづらくて痛みと腫れの引きが悪い。ちょっとビビって歯科医に行ったけど特に問題なさ気で痛み止めを処方してもらいました。長風呂厳禁です。

 

親知らず抜歯後の腫れが首まで広がり硬くなっている

 

前日は念のため細菌の可能性を考慮して、セフゾン(抗生物質)を深夜にもう1回飲んで対処してました。にしてもクッソ痛いし口開かないし不安感が半端ない。ただし、抗菌薬は飲み過ぎると耐性ができるものすごいデメリットがあるので飲み過ぎは良くない。

 

PK/PD理論(抗菌薬の作用)

 

抜いて4日目だったので、まぁ腫れがひどいのは当たり前とのこと。大人しく痛み止めを飲んでじっとしとけ暴れるなとのこと。 

 

抜糸してから1ヶ月後くらい

痛みが引かないときはドライソケットかも

下の親知らずを抜歯した場合、約20%くらいがドライソケットになるらしい。親知らずの抜歯の中でドライソケットになる確率は2〜3%だそうなので、下だと腹をくくらないといけない。まじめに寝れないくらい痛いし、仕事なんてできない次元の凄まじい痛みが出てくる。ぎゃー。

 

さらに、横向き親知らずだと歯茎を切開して、根本が肥大化してたり抜くのが難しいほどドライソケットのリスクは上がっていくらしい。縫合していればそのリスクはある程度抑えることができるが、それでも僕はドライソケットになっちゃいました。なる時はなるってことですね。

 

とはいえ、ドライソケットになったらやれることがないのでロキソニン飲んで安静にしてるだけです。歯がゆいーじゃなくて歯が痛いー!

 

親知らずを抜くと少しだけ小顔に

たしかに左と右で明らかに抜いたほうが小顔になった気がします。まぁ男なんで関係ないんですが!アイドルだと早く抜いちゃう人多いそうですね。

 

まとめ

麻酔のおかげで横向き親知らずでも抜歯はさほど痛くないですが、術後の痛みとドライソケットの激痛は辛かったです。あと、食べ物がかなり制限されて、口が臭くなるのはサプライズでした。虫歯になって大変なことになってからだと麻酔も効きにくい状態で抜くことになるので早めに抜いちゃうことをオススメしますね。スタッフと女医さんが可愛くなければここまで踏ん張ることはできませんでした・・・笑