買収・事業譲渡されたキュレーションメディアまとめ【2016年11月更新】
MERY/iemo 50億
DeNAパレットに参加した日本最大級のキュレーションメディアのperoliとiemo
買収から2年経って、事業収益は四半期で6億を超えて果実が実りつつあります。MERY、iemoのノウハウがDeNAパレットの別のキュレーションメディアに展開されている傾向も顕著になってきました。
モバゲー衰退から完全復活のDeNA。1年後にはメディア事業がゲームに次ぐ柱に
Cafy.jpの快進撃チャート
その後WELQショック!
WELQ騒動 記事に愛がないIT企業、プロの編集者が少ない│NEWSポストセブン
MARBLE 12.5億
(2016/10/13追記)
CROOZにかなり高めの評価額で買収されました。SimilarWebによると月刊UUは1600万人でiemoとほぼ同じ規模になります。CROOZはゲーム事業をマイネットに45億で売却して、SHOPLISTとのシナジー(MERYのキュレーションEC方式)を考えた経営資源の最適化として取得したようです。
U-NOTE
ゲーム作ってたイグニスもキュレーションメディアに参入
FindTravel 推定6-9億
DeNAパレットに旅メディアとして参加。RETRIPやTABI LABOなど旅は競合も多い。
4meee! 6億
BUYMAでおなじみのエニグマに買収されました。MERYより大きくないけど6億はすごい。2016年3月時点のSimilarWeb 訪問者数は200万
IGNITE
聞いたこと無いけど2016年にはいって事業譲渡されてました
FEELY
トレンダーズに事業譲渡されてました。SimilarWebによると月間訪問数は約50万と小粒
買収予備軍
Locari
2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数1000万弱でかなりでかくなりました。
Macaroni
2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数300万
食も女子も競合が強すぎてグロースしきれない感がある
TABI LABO
2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数550万
SEOが弱くて約6割がソーシャル経由のメディア。
CuRAZY
2016年3月時点 SimilarWeb 訪問者数600万
キュレーションというよりバイラルよりのメディア
TRILL
Yahooの子会社だから買収はないけど、事業譲渡はあるかもね
Mamari
妊娠・子育てメディアとして訪問数560万のそこそこ大きいメディア
運営会社はConnehitoで、孫泰蔵率いるMOVIDA JAPANからシードスタートアップし、独立系VCのANRIなどから出資を受けていました。いまはKDDI傘下のSyn.子会社になっているので事業譲渡はないかな・・・?
Cozre
子育てメディアとして訪問数140万人の小規模メディア
メルカリはラクスル、nanapiにも手広く出資しているグローバル・ブレインがVCについているので、上場まで行けなかったら売却はありそう。
今後どんどんキュレーションメディアの売買は活発になるのでしょうか?今後の動向を注視したいと思います。